人間も冬眠できる? もはやSFでない「人工冬眠」研究の“現在地”
SFの世界で「コールドスリープ」として描かれてきた、人間を冬眠状態にする“人工冬眠”。
そんな夢のような話を実現に近づける研究成果が今、続々と報告されています。
人工冬眠が実現すれば、宇宙船で冬眠して遠くの天体まで旅したり、現代の医学では治せない病気の患者が冬眠して治療法ができるのを待ったり、ということが可能になるかも知れません。
(中略)
冬眠のスイッチ「Qニューロン」発見の衝撃
2020年に筑波大学と理化学研究所の共同研究チームが発表した1つの論文が世界に衝撃を与えました。本来、冬眠しないはずのマウスを“冬眠に極めて似た状態”に誘導することに成功したというのです。
冬眠に導くために行ったのは、“ある神経細胞群”を刺激することでした。その神経細胞群は「Qニューロン」と呼ばれ、マウスの脳の視床下部に存在します。Qニューロンを刺激すると、マウスの酸素消費量が著しく低下し、さらに体温も数日間にわたり大きく低下しました。この状態は少なくとも1日以上安定して持続し、その後すべてのマウスは障害が残ることなく、自発的に元の状態に戻ることも分かりました。
研究チームのメンバーで、理化学研究所冬眠生物学研究チームの砂川玄志郎チ-ムリーダーは、マウスの代謝を測定したときの驚きをこのように話します。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ff89f1fd980a84a8cb86f636c5dd85e0d4006fc
マウスの神経細胞の
Qニューロンを刺激すると
マウスは動かなくなり
体温は37℃から急速に低下して
室温にまで下がり
酸素消費量は1/5前後に低下。
冬眠スイッチ発見!人間にもQニューロンがある。
サイエンスZERO
人工冬眠の最前線 pic.twitter.com/9JgtBmuVPv— kegasa (@kegasa2007) January 23, 2023
クマやリスのように冬眠するのは可能かもしれないが
よくSFにある冷凍は生き返らんやろな。
共生菌の活動がそれほど停止せずにやばいことになったりせんのかね?
マウスの“ある神経”を刺激すると“冬眠に似た状態”に!#人工冬眠 が実現すれば医療、さらに宇宙進出への応用も🚀
研究の最前線を伝えます。#サイエンスZERO #人工冬眠 pic.twitter.com/1cm6VWoZBr— NHKサイエンスZERO (@nhk_sciencezero) January 14, 2023
俺はこじるりに復帰してほしい
冬眠なら冷凍と違って死亡宣告なしで処置していいだろうし
家庭を持ってるならちょっと出来ないだろうが独り身だと何十年か眠ったって問題ない人は多いし
電気代程度だけで済むなら普通にやってくよりずっと安上がり
放置予定の株買っておいても良いぐらいw
ひゃっはー!
5年後ぐらいには
ウクライナ情勢が激化した挙げ句
核戦争してるかもしれないからなぁ…
冬場の朝に布団から出たくないのも脳が冬眠しろって命令出してるから
彼が300年後に目覚めたとき、目にした世界はユートピアだったか、それとも…
実現すれば擬似的に長生き、実質タイムマシンのように未来に行ける
コメント