大槻教授が「超常現象(秘)Xファイル」のヤラセを告発!BPOに提訴へ

びっくりニュース

 

 

オカルト好きなら、これを見なきゃ年を越せない!という人気番組

「超常現象(秘)Xファイル」。

その出演者としておなじみの大槻教授が、今年の放送終了後

 

番組に「ヤラセ」があったことを暴露しました!

 

 

大槻氏によると番組収録中、オカルトに否定的な見解を述べると

番組側はそれを全て編集でカットしたとのことで、

「これほどやっても彼らは私の意向に反して、この件にかかわるすべての私の発言、映像をカットした」

と憤慨しています。

 

また、科学者としての人格が否定されたとして大槻教授は「BPO人権委員会」に提訴する方針を示唆しました。

 

BPOとは

放送倫理・番組向上機構(Broadcasting Ethics & Program Improvement Organization)

「放送によって名誉、プライバシーなどの人権侵害を受けた」という申立てを受けて審理し、「人権侵害があったかどうか」、「放送倫理上の問題があったかどうか」を判断し、被害者を救済するための委員会です。

BPO | 放送倫理・番組向上機構 | Broadcasting Ethics & Program Improvement Organization
...

 

 

記事によると

 

私は12月7日の『たけしの超常現象特番』収録の1日前、つまり6日に収録台本を受け取りました。

 

この中で『超能力者が人の脳をハッキングして、その人の脳が考えていること、思い描いていることをずばり当てる』というコーナーが目をひきました。

ここで驚いたのはこのハッキングする人間はあらかじめ決められており、台本に4名の名前がはっきり書かれていたのでした。

若い芸能人3名とたけしでした。この中に私が割って入って、超能力などないことを証明してやろうと密に計画しました。
収録前の事前打ち合わせでもこの計画は一言も漏らしませんでした。

さて収録が進み、まず二人の芸能人の脳に思い描いていることを見事に当てられました。

 

『初恋の人の名前は?』

これが見事に当てられました。

会場にドヨメキ!しかしこの芸人は初めから決められていたのですからいくらでも事前調査できたのです。

 

(中略)

 

さて二人目が終わってスタジオ騒然とする中、私が立ち上がりました。
私の脳をハッキングして見なさい!その超能力者は一瞬たじろいだが『やってやる!』という態度でした。

そこでポケットの手帳を取り出しギリシャ文字ψを大きく書きました。
私のアタマにいつもあるのは現代科学の基本量ψだ。

 

ところが急にこの超能力者の態度が一変、『大槻の生まれた月は?』ときた。
『6月だよ、6月、それがどうかしたか?』と私。超能力者は笑顔で答えた。

 

『6月生まれはやりにくい、どうも困る』と。

 

会場がざわついた。会場の見物人もこの超能力者が大槻を敬遠していることに気がついたのだ。

このとき番組スタッフが叫んだ。

『大槻教授はダメなんです。いろいろ事前の段取りがあるのですから!!』と。

 

何だと?!事前の段取りだと?!

それではこのとき指名される4名は『事前段取りがあった』ことを白状しているのだ。

 

そこで私は『私にも事前段取りがあったのだ。手帳に書いた文字はこのとうりギリシャ文字だ。

これはあらかじめ右隣の大竹まことに見せている!!』と叫んだ。

さらに叫んだ。『ここで私は引き下がるがこの部分は編集でカットするなよ!』とくに目の前にいたチーフディレクターに向かって。

かれは困った顔をして目をそむけた。

この超能力コーナーの終了のときも『私の部分をカットするな!』と手帳のψの字をカメラに向かって示しながら叫んだ。

さらに番組終了のときのたけしの挨拶のときにも『カットしたら承知しないぞ!』とやった。

 

番組が終わって挨拶、このときにもチーフディレクターにこのことを話した。

彼はまたもや顔を背けた。最後に出口でテレビ朝日の責任者にも会ったので『カットしないように』と念を押した。

 

これほどやっても彼らは私の意向に反して、この件にかかわるすべての私の発言、映像をカットした。

 

彼らは一介の『超能力者』を守り、オカルトを支持し、大槻を否定した。

この番組20年の歴史の中で、この番組が幼稚なウソ八百に塗り固められたオカルトを放送してきたが、

しかし私が理路整然と反論、否定することもそのまま取り上げてきた。

これまで私の反論はあからさまにカットされたことなど一度もなかった。

しかし残念ながら数年前に制作会社のスタッフが入れ替わった。

それ以降、あからさまにオカルト擁護に変わり、オカルト否定派を削減し始めた。

今回などオカルト派一色。否定派は申し訳程度に私一人だけ。

その一人の意見すら大幅カットだった。

もはやこの番組、来年はないだろう。

 

大槻義彦の叫び、カラ騒ぎより

 

(-_-)ウーム

実に面白いですね。
なぜ、この部分をカットしたのでしょうか…

こういったシーンが無くなったのも番組が面白くなくなったと言われる理由の一つだと思います。

 

 

ブレインハックの内容

 

・ブレインハッカーが「博多大吉を指名し初恋の人の名前を当てる」と言い出す。

「ABCD・・・・LMN・・・もう通り過ぎましたね、初恋の人の名前はMが最初につきますね」といい、「MIKA」であることを突き止める。

 

これは、メンタリスト「Daigo」がやってることと同じ…

もう、この時点で子供でも超能力じゃないことはわかってると思います^^;

 

この話題に反応するネットの声

 

2 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
元々、誰も本気で信じてないだろ

 

 

 

28 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
そもそもヤラセ上等で観る番組なわけで…

 

 

 

7 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
やらせでも、楽しければよし

 

 

 

8 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
そんな熱くならんでも知ってたから

 

 

 

10 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
これは、みんなやらせと知ってて楽しんでる番組だし、
この暴露も大槻教授実役割としてあってる

 

 

 

11 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
大槻教授がメインの番組なのにほぼ空気でおかしいと思ったんだよな
スタッフ変わったなら仕方ないわ

 

 

 

12 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
全部プラズマのせい

 

 

 

13 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
逆に言うと過去に放送されてきたのは全部台本なしのガチだったというわけだ

 

 

 

15 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
ガチ勢激おこだろうけど、オカルト好きはワクワク感があれば良い
こういう暴露も含めて楽しみだす

 

 

 

17 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
毎年わかっていて楽しむんだよ
あんなもん宇宙人の住民票とか平気で言うような人間が出てくるんだから、信じろって言う方が無理よ

 

 

 

19 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
口論しあってバトルするのがおもろいのに
そういうの一切なくなったもんな

 

 

 

22 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
知ってて見てるのに
ここまでガチでやってるのは尊敬に値する
どうやったらそこまで本気になれるんだ

 

 

 

25 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
おいおい
誰か大槻教授に
これは
バラエティです

教えておけよ
(´・ω・`)

 

 

 

29 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
反対派の文句もバラエティの盛り上げ要素だろ
それを全カットとかどうかしてるわ

 

 

 

30 はちま名無しさん 2016/12/27(火)

大抵の人はヤラセだと分かりながら見てる
中にはこれを信じてる子供達も居るが、そういう子供達の夢をわざわざ壊す必要は無いと思うんだ。

 

 

 

31 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
超常現象系は全部やらせだろ
投稿映像もな
分かりやすいやらせすぎて時々笑うわ

 

 

 

33 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
それ言わずにプロレスするのが面白いんじゃん?

 

 

 

34 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
こういうオカルト系は昔かテレビのおハコだしなぁw
なんだろ、実在する!と強弁するようになるとまずいが
有耶無耶ならいいんじゃ

 

 

 

37 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
探検隊シリーズに野暮なツッコミする系?

 

 

 

38 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
いつもの感じだろw

 

 

 

40 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
間違ってる事が正しい時もある

 

 

 

42 はちま名無しさん 2016/12/27(火)
まぁでもこのヤラセは悪質でしょ

コメント

  1. @happyend1969 より:

    超常現象の真偽など見てなくて、とにかく誰かが吠えて噛み付いてまあまあみたいな馬鹿騒ぎを楽しみにしとるわけです。真面目にやるんだったら見ないし。

  2. 高野愼介 より:

    実は、超能力者は、答えを当てているのです。
    大槻教授は「ギリシャ文字ψ」書いて、当ててみろと言います。
    「超能力者の態度が一変、『大槻の生まれた月は?』ときた。『6月だよ、6月、それがどうかしたか?』と私。超能力者は笑顔で答えた。」

    ローマ神話の女神Junon:ジュノン (フランス語)は、6月の女神とされています。
    そして、永野護氏がニュータイプで連載している漫画「ファイブスター物語」に登場するロボット「ジュノーン」のマークが「ψ」(くさび型のマーク)。
    生まれた月は?→「6月」という時点で、
    6月→6月の女神ジュノン→ファイブスター物語の「ジュノーン」のマークがψ」という答えになっているのです。

  3. ‏@reima38 より:

    今更『え!ヤラセだったの!?』なんてならないよ、見ててわかるじゃん┐(´д`)┌

  4. 大槻教授のとこ丸々カットだとうぅーー?!

  5. ‏@two81632 より:

    大槻教授のような科学者に出演してもらうからには、それ相応の公平さが必要でしょうね。
    単に娯楽としてなら他局がやっているので、以前のままで行く事が今となっては違いになるのですが。
    ただ、この番組の対決は肯定否定どちらの論法も単純で、内容は浅はかですけど!w

    山口敏太郎さんは、浅くないですけど!w

  6. ‏@arigataihonpok より:

    ショーと見れば面白い、本物しか認めない方には腹が立つ^_^難しですね。
    でもテレビはほとんどショー。

  7. ‏@CometkunSETI より:

    TVの超能力 UFOコンタクト 霊能者等、こういった大衆のTVに出る人は、全て偽物ヤラセ。
    本物は出ません。それは海外でも同じ。

  8. @mushinavi より:

    この件は賛同するがこの人も何でもかんでもプラズマ説にしてたトンチンカンな人ではある。

タイトルとURLをコピーしました