Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

地球から1040光年先の惑星「HAT-P-7b」にルビーやサファイアの雲が存在する!? | 究極のまとめ.com

地球から1040光年先の惑星「HAT-P-7b」にルビーやサファイアの雲が存在する!?

言語:

1 : シャチ ★ 2016/12/14(水)

地球から1040光年離れた惑星「HAT-P-7b」では、ルビーやサファイアの雲が高熱の風に吹かれている可能性がある――

そんな研究成果を、英ウォーリック大学がこのほど発表した。

「HAT-P-7b」は、地球と比べると約15倍大きい太陽系外のガス惑星。

▲木星(左)とHAT-P-7b(右)とのサイズ比較。

研究チームが米航空宇宙局(NASA)の宇宙望遠鏡「ケプラー」で観測したところ、

同惑星の夜側の面から雲が発生し、暴風に運ばれて昼側の面で蒸発するという大気循環の仕組みが分かった。

昼側の面では、平均気温が摂氏2500度を超えるという。

研究チームによれば、雲の主成分は「コランダム」という酸化アルミニウムの鉱物。

コランダムは混ざる不純物の種類によって、ルビーやサファイアになるため、

同惑星にはルビー、サファイアの雲が存在する可能性があるという。

研究成果は、英科学誌「Nature Astronomy」(電子版)に12月12日付(現地時間)で掲載された。

ITmedia ニュース 12/14(水) 配信
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/14/news113.html

スポンサーリンク

ウォーリック大学のDavid Armstrong教授は、

「おそらく、ルビーの雲は惑星をぼうっと出現したり消えたりしながら移動しているのでしょう」

と語っています。

また同教授は、今後の打ち上げが予定されているジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡やESAの「PLATO」にて、さらに詳細な観測を期待しているのです。

 
1,000光年以上先の惑星ということでこちらからルビーやサファイヤを取りには行けませんが、夢のある話ですね。

この話題に反応するネットの声

引用:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481704596

2 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
古典SFの世界みたいだな

41 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
>>2
アーサー・C・クラークかいw

4名無しさん@1周年:2016/12/14(水)
どうせ証明できないから言ったもん勝ち

5 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
ダイヤモンドで出来た星とかもあったよね

関連記事

ダイヤモンドで出来た星が見つかった!
 タイトル通りですが^^; 「ダイヤモンドで出来た星」が見つかった!とアメリカのイェール大学とフランスの天体物理学研究所が論文を発表! いや~~...

1350光年彼方に宝石の雨降る星を発見!
 米航空宇宙局(NASA)が2011年に1350光年の彼方に、宝石の雨が降る星を発見!  その星では観測により、かんらん石という鉱石の結晶の雨が降っ...

7 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
ちょっと行ってくる

      /|
    _/⌒)A
  _//三///\_
 ∠__∥∥//___>
– – -∠◎◎_> + – –
ニ +-/////iニ – ニ +-
三三三_三三_三_三三
////////////////////

135 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
>>7
早ッw

11 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
ルビーサファイアの雲なんてなかなかメルヘンじゃないの

14 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
ルビーやサファイヤがとんでもない熱で蒸発して
気体になってるってだけやろ
どこがメルヘンやねん地獄じゃん

20 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
硫酸の雨が降る金星の方が恐ろしいわ

21 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
スレタイが「ルビーやサファイアの霊」に見えて、
またくだらないことを流行らせようとしているのかと思った

26 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
>>21
一層「リボンの騎士」を想像したじゃねーかw

22 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
宇宙は景気ええのう
ゴールドラッシュじゃのう

24名無しさん@1周年:2016/12/14(水)
ルビーのほうがずっと高いんだよね

34名無しさん@1周年:2016/12/14(水)
>>24
そらそうよ
赤だけがルビー
他の色は全部サファイヤなんだもの
ピンクも紫も緑も透明もオレンジも青も全部サファイヤ
算出量が違う

58sage:2016/12/14(水)
>>34

でもルビー欲しいと思わないな

28 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
メタンの雨が降るタイタンに行ってメタンの海の中に入って冷凍されとけよ

33 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
ルビーが気化する気温とか
近づくことも出来ないだろ

49 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
ダイヤやパールはないのか

55 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
>>49
ダイヤモンドだらけの星あるよ
ダイヤモンドの星でぐぐってみ

59 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
そんなにとれても石ころと同じ価値になるだけ

63 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
>>59
本来石ころだしそれでいいんじゃね?w

60 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
構成物質の酸素もアルミもありふれた元素だから

74 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
おまいら珍しくもないかアルミの話で喜ぶのか
金が出たら呼んでくれ

75 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
ルビーやサファイアより空気の方が大事

76 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
雲の色が赤・紫・青だったりするだけだろう
それとも宝石みたいに輝いてるのか?

79 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
いまんところ一番硬いのはモース硬度14.6の立方晶窒化炭素
確認というか生成はできるけども大きな結晶化はできない

84 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
そういえば宇宙戦艦ヤマトのガミラス帝国にルビー戦線から来た某という軍人がいたなあ。
あながちはったりじゃなかったどころか予言大当たり!
冥王星の雪国といいヤマトの予言すごすぎるわ

86 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
ロビンマスクの鎧はエメラルド並みの硬さだったっけ?

89 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
>>86
サファイアじゃなかったかな?
エメラルドで斬れなかったがダイヤモンドで真っ二つだったかと

176 : 名無しさん@1周年 2016/12/15(木)
>>86
よええw

88 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
サファイヤやルビーは宝飾品以外に
なんの使い道があるのか

90 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
>>88
切削材、研磨材、レーザー素子

117 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
>>88
喪前がネット接続している光ファイバーの幹線は、
ルビーに磁気をかけて偏光を回転させ、それで瞬時にチャンネル切り替えしているんだよ

だから君の読み書き信号は、たいていルビーの中を通っている

115 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
1040光年では採掘に出掛けるのは不可能。仮に持ち帰れても値崩れして貴金属の価値無し。
工業用、医療用の用途があれば別だが

118 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
採りに行けないだろ
しかも主成分が同じってだけで高温の雲だし
ルビーやサファイアなんて言い方するのは予算獲得のための餌だよね

スポンサーリンク

122 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
望遠鏡だけで宇宙の果てを分析する集団
それが天文学者

123 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
よくわからんが固体として結晶してるからルビーやサファイアなのであって、
気体として存在するならただの酸化アルミニウムの蒸気なんじゃないのか?

131 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
>>123
人類だと一瞬で蒸発しそうだけど
高度な文明を持った宇宙人だと採取できるんじゃないか?
最近はエネルギー太陽で補給している宇宙船が見つかったんだろ確か

139名無しさん@1周年:2016/12/14(水)
>>123
コランダムって高温のガスから一番最初に凝縮する物質なんだよ

124 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
ルビー
サファイア
コランダム
アルミナ

同じ物なのに下に行く程有り難みが無くなる

130 : 名無しさん@1周年 2016/12/14(水)
宇宙やばいな…

133名無しさん@1周年:2016/12/14(水)
結晶のタイプなのに雲なの?微粒子として飛んでるだけかね

134名無しさん@1周年:2016/12/14(水)
恒星の明るさの変化を観測しただけなのに
こんなことまで言っちゃっていいの?

154 名無しさん@1周年:2016/12/15(木)
ルビーやサファイアっつっても微粒子だろ
アルミの錆と変わらんわ

159 名無しさん@1周年:2016/12/15(木)
一攫千金に行くか、、

165 名無しさん@1周年:2016/12/15(木)
千光年ということは、銀河系の直径の100分の1の距離だな。お隣さんやん。

171 名無しさん@1周年:2016/12/15(木)
そんな遠くの惑星の表面の様子が望遠鏡でわかるのか?

188 名無しさん@1周年:2016/12/15(木)
未来の世界では金はただの石ころなんだっけ

191名無しさん@1周年:2016/12/15(木)
>>188
ダイアモンドだろ?
金は元素だからわざわざ作るのは未来でも面倒なはず

195 名無しさん@1周年:2016/12/15(木)
この雲に突っ込んでいったらズタボロにされるな 並の船殻じゃ持たないね

196名無しさん@1周年:2016/12/15(木)
酸化したアルミニウム
つまり酸化した一円玉の霧でもあるわけだ

193 名無しさん@1周年:2016/12/15(木)
想像 わぁー、ルビーとサファイアの雲だって。

ロマンチック~

現実 ルビーとサファイアの雨!痛い!助けて!

スポンサーリンク

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事